ryoのぼやき

技術についての学習内容のまとめです。

【2021年3月】 Monthly review

振り返り

週の振り返りをまとめる形で3月を振り返る。

読本

起業のファイナンス

【進捗】
~50%
【感想】
起業をテーマにしてる本だけど、企業の見方の基礎的に部分を知れるので面白い。
1ヵ月で読み終われなかったので来月も少しづつ読み進めていきたい。





リーダシップの旅

【進捗】
50%
【感想】
電車に乗るときに読む本という扱いになっている。
電車に乗るのが1週間に1,2回なので来月には読み終わる気がする。
様々な視点から"マネージメント"と"リーダシップ"を比較する形で「リーダーシップとは何か」が書かれている。
今までの経験や周りの人達を振り返りながら読むと、この本で言うところのリーダーシップが理解しやすい。
リーダーシップに重点(というか焦点)が当たっているけど、どちらも大切にしていきたい。




初めてのGraphQL

【進捗】
~45%
【感想】
2週目になるけど、どうやら1週目の理解が浅かったようで新鮮に読んでいる。
3月はつまみ読みがほとんどだったので、4月は少しづつでも順に読み進めていきたい。




Webブラウザセキュリティ Webアプリケーションの安全性を支える仕組みを整理する

【進捗】
~34%
【感想】
最初はぐんぐん読んでいたけど、途中から勢いが止まってしまっている。
内容的には一番しっかり読みたい本なので、来月はこの本メインで読むつもり。


色彩検定 公式テキスト 3級編

【進捗】
~100%
【感想】
配色について調べようと思ったら、色そのものについて知るのが面白くなって、
試しに買って読んでみた本。
内容が分かりやすく量も多くなかったので毎日少しづつ読んでたら1週間で読み終えれた。
色彩、明度、彩度や、トーンの組み合わせの配色でどんなイメージになるのかが知れてよかった。



開発

去年作った簡易なブログの書き直しを通して、CSSとかVue.jsのComposition APIとかへの理解が少しだけ深まった気がする。

今月の総評

本は読む時間を決めて読み進めるのがよさそう。
今だと、電車、お風呂、寝る前が読書に充てられる時間なので
並行して読み進めるのは基本3冊までがいいのかもしれない。
開発は朝の仕事前にやる感じでいくのがよさげ。
Adobe Creative Cloud 買ってしまったので、仕事終わりはAdobe製品に慣れる時間にしたい。

来月の目標

4月は今月あんまり読めなかったブラウザセキュリティの本を中心に読み進めていきたい。
と思いつつも、色彩検定の本が面白かったので2級の本も読みたくなっているので、その2冊を中心的に読んでいければなと。。

デジハリのコース使って買ったとはいえ、Creative Cloudは高い出費だったのでしっかり使っていかなくては。
来月も頑張る。