ryoのぼやき

技術についての学習内容のまとめです。

【2021年5月】 2nd week review

GWというのもあって、先週書くの忘れてた。。
ということで、5月2週目の振り返り。

振り返り

読本

スッキリわかる FP技能士3級

【進捗】
20%
【感想】
お金のお勉強はしておいた方がいいよと勧められたので、
そのまま勧められた本を読み始めている。
今のところ面白くて読み進められてるけど、なにせ飽き性なので、
飽きる前に読み切ってしまいたい。




開発

TypeScript (or JavaScript) で、Object から特定のキーのフィールドだけを残したObjectを作るような関数が欲しくて、 lodash とかにありそうな気もするけど、どう書くのがベストなのかまだ見つけられずにいる。

現状。。

const obj = {
  a: 'aaa',
  b: 'bbb',
  c: 'ccc',
  d: 'ddd'
}

const result = extract(obj, ['a', 'b'])
console.log(result)
console.log(obj)
// { 'a': 'aaa', 'b': 'bbb' }

function extract<T extends Record<string, any>>(obj: T, targets: Array<keyof T>): Record<string, any> {
  return Object.keys(obj)
    .filter(key => targets.includes(key))
    .reduce((result, key) => {
      result[key] = obj[key]
      return result
    }, {} as Record<string, any>)
}

翻訳

vuex 4.0 の日本語ドキュメントがまだできてないと聞いたので翻訳を行った。
先ほど終わってPRのDraftを外してレビュー待ち。


雑記

M1 macbook の充電の調子がよくない。
type-cじゃないUSBキーボートとかマウスにつなぐための変換アダプタを使うと充電がされない。
会社だとダメだけど、家だと充電されるから電力的な問題もあるのかも?
外部モニタとの接続もたまにうまくいかないこともあるので、少々不便。