ryoのぼやき

技術についての学習内容のまとめです。

【2021年5月】 4th week review

普通に先週書くの忘れてた。。
ということで、5月4週目の振り返り。

振り返り

読本

スッキリわかる FP技能士3級

【進捗】
40%
【感想】
寝る前とか隙間時間に少しずつ読めている。
1つ1つのセクションが短いのと、身近な話なので読みやすい。




開発

OSSのドキュメントを翻訳したいけど、語学力的に自信がない人(=自分)のとっかかりになるようなものがあれば便利かと思い試作。

https://github.com/ryo-gk/first-translator

GitHubのレポジトリとブランチ指定して実行して、ローカルに翻訳されたファイル群を出力するとこまでしかできてないけど
GitHub Actionsに組み込んだりできるようにしたら使い道が増えるのかも。
APIもDeepLしかないから、無料枠だと1か月に50万文字までになる。


雑記

ついに光回線がうちに来た。
5mbps前後→100mbps前後となって、かなり快適。
長く待った甲斐あった。
インターネットや動画の読込みが早くなったのも嬉しいけど
結局ゲームの回線落ちがなくなるのが一番うれしい。