ryoのぼやき

技術についての学習内容のまとめです。

【2021年4月】Monthly review

振り返り

週の振り返りをまとめる形で4月を振り返る。

読本

起業のファイナンス

【進捗】
~50%
【感想】
今月ほとんど手つかずだったので、いったん読本リストから外そう。





リーダシップの旅

【進捗】
100%
【感想】
電車で少しづつ読みつつ今月完読できた本。
リーダーとマネージャの違いや、リーダーシップを身に着けるにはどうすればよいのかが、
様々な視点から書かれている本だった。
志を持って前に進んでいった結果、後ろを振り返った時にフォロワーがついてきているようなのがリーダーなんだと理解した。
リーダシップに権威や才能は必要ではなく、責任を伴う意思決定を繰り返すような修羅場を乗り越えていくことでのみ身に着けられるものだとあった。




初めてのGraphQL

【進捗】
~45%
【感想】
ちょくちょく開いて参照してるから読んでる気になっているけど、結局断片的にしか読めていないので
これも来月の読む本リストから外す予定。



Webブラウザセキュリティ Webアプリケーションの安全性を支える仕組みを整理する

【進捗】
~34%
【感想】
この本も結局、断片的に読むことはあっても、きちんと読み進められてはいないので来月の読む本リストからは外そう。

開発系記録

OSS ちょっとしたライブラリを2つ出せたのはよかった。

ダークモード対応用
github.com

Vueコンポーネントの文字列整形用
github.com


学び系 - position: static だと z-indexが効かないことを知った - vuex-orm の大まかな構成を知った

今月の総評

先月の振り返りの時に、平行して読めるのは3冊までとか言っていたが、結局1冊だった。
なんだかんだ自然と読書に充てられる時間が、電車の時間だけだったので当然の結果かもしれない。
家にいると開発したりとか読書より優先順位高いことや、ちょっとした誘惑があったりで本読む習慣ができない。
寝る30分くらい前にPC前から離れて本読むようにしてみようと思っている。
あと、AfterEffectsを少しづつ覚えていて楽しい。

来月の目標

仕事でvuex-ormを使っていて便利さを実感してる。
もっと詳しく見ていきたい。
あと来月は Adobe Premier Proも触っていきたい。