ryoのぼやき

技術についての学習内容のまとめです。

【2021年4月】 3rd week review

振り返り

読本

起業のファイナンス

【進捗】
~50%
【感想】
今週もこの本は読めず。。。。。。。 来週も手付かずだったら、いったんリストから外そう。




リーダシップの旅

【進捗】
100%...!
【感想】
電車の時間で読んでたこの本もついに完読。
前半でリーダーシップとは何たるかというのをマネジメントと比較する形で説明して、
後半で、リーダーシップをどう身に着けるのかについて説明されている本だった。
読者がリーダーシップを先天的な崇高なものと考えてしまわないように、注意が払われてる点がとてもよかった。
そこに注意が払われていることで、読者がリーダーシップを自分事として考えられるようになってると思う。




初めてのGraphQL

【進捗】
~45%
【感想】
ちょっと読んだが、部分的に読んだだけなので進捗はない。


Webブラウザセキュリティ Webアプリケーションの安全性を支える仕組みを整理する

【進捗】
~34%
【感想】
なぜかなかなか読めずにいる。
寝る前に読もうと思ってたけど、寝るぎりぎりまでパソコン触ってて、「寝る前の時間」という枠が自分の中にはないと気づいた。
なるべく読みたいけど、読み時ではないのかもしれない。
来週まで手付かずだったらリストから外す予定。


開発

個人のレポジトリで使ってたcustom directive を他のレポジトリでも使いたかったので、この機会に切り出した。
とくに問題なくどちらのレポジトリでも動いたのでよかった。
github.com


雑記

Neroの宅外工事の予約ができたが、一番直近でも5月末だったので
あと一か月ほど今の回線状態で辛抱することになった。
待ち遠しいいい。