ryoのぼやき

技術についての学習内容のまとめです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【Vue.js】Vueにおけるライフサイクルフックの使い分け

この記事の内容 Vue.jsには、createdやmountedさらにはupdatedなど、 関数を定義できる場所が複数あり、 どこで何を書くべきなのかよく分からなくなりがちです。 これらはライフサイクルフックというもので それぞれの使いどきは、 どんなタイミングで実行し…

【Vue.js】slotについて(スコープ付きslot、propとの使い分けetc)

この記事の内容 Vue.jsにはslot(スロット)という仕組みがあり、 その中にさらに、スコープ付きスロットという仕組みがあります。 これが、理解しづらく感じる人が多いと思うので、 僕なりの理解を説明します。 はじめに slotとは slotとは、Vue.jsのテンプ…

【書評】【IA/UXプラクティス】IA/UXについて

こんばんわ。 最近、UI/UX関係の仕事があり、 先輩から、おすすめの本を貸していただいたので、 週末の夜の時間を利用して読んでみました。 読んだのは、この本です。 「IA/UXプラクティス」 坂本貴史さんという、UXデザイナーの方が著者です。 ページ数は、…

python初心者が30分で文法を覚えて競プロを始める〜その2〜

こんにちは 前回の記事では、pythonで競プロを解いていくために、 必要最低限の基本文法だけ確認していきました。 greko-engineer.hateblo.jp 今回は、前回覚えた文法を引っさげて、 AtCoderの過去問を解いていきたいと思います。 対象の問題はこれ。 atcode…

python初心者が30分で文法を覚えて競プロを始める〜その1〜

こんにちは 最近、競技プログラミングに興味を持ち始めて、 AtCoderという競技プログラミングのサイトで過去問を解いてみました。 しかし、解けない問題がほとんどでした。 atcoder.jp 僕は一番詳しく知ってるJavaでチャレンジしたのですが、 自分がJavaで30…